FC2ブログ
中野ブロードウェイのTシャツ屋「オルタナティヴ」の新着情報&日記
沖縄料理昨日は早起きして代々木体育館で行われている合同展示会へ。普段お世話になっているブランドさんたちに一斉に会える機会はめったにないので、新作の見学&ご挨拶。ちょうどマイミクのSINMO氏も神戸から仕事で上京、午前中で任務終了ってことで、お昼過ぎに待ち合わせて新宿へ。少し楽器屋を物色したあと、アルタの横の喫茶店へ。SINMO氏がコーヒーの値段に驚く。コーヒーをごちそうになった後、同じくマイミクのアツシ氏と合流して3人で沖縄料理屋へ。実は沖縄料理は今回初体験。中野界隈にも沖縄料理屋はたくさんあるが入ったことはない。よく表の看板に書いてある未知なメニューに興味をそそられることがなかったからだ。席に付いてメニューを見回す。サーターアンダギー?写真がなければ地球外生命体とかなんか宇宙のものを想像してしまう名前だ。ワケがわからないのでメニューは二人に任せて、とりあえずはオリオンビールでみんなで乾杯。昼に呑むビールは旨い。最初に来たメニューは焼そば。ナイス!次はラフテー。なんだ、豚の角煮か、普通に美味い。次は豚のレバー。レモンと塩でいただくが、これもOK。次は豆腐の上に小さな魚が乗っかったスク豆腐。これは直感でヤバそうだ。もともと好き嫌いは多いが、食わず嫌いではないのでとりあえず食う。まずはカプッとひと口。独特な風味で反射的に胃がケイレンした。朝に食べた、夕べの残りのカレーとサッポロ一番その他が一瞬、喉元まで上がってくる。ヤバい。だが、ブツはまだ半分以上も残っている・・。しかし、自分が手を付けた食い物を残すのは俺の中では反則だ・・・。一瞬、頭の中で色んなことを考えた末、無謀にも残りを一気に口の中に。口に含んで噛めないまま、とりあえずどうやって飲み込もうか考えていたらアツシ氏がビールで流し込めば?とアドバイス。あ、そうか。オリオンビールで一気に流し込む。あ~、ビックリした。あわや大惨事。そのあと出てきたグルクンのからあげや、ポークたまごは難無くクリア。そんなハプニングもありつつ、久々に再開した3人の話は尽きなかったが、時計を見たらもう15時前。ヤバイ、店を開けなくては。そんなワケで名残惜しくも1人中野へ戻って店を開けた。俺にとっての本日の教訓。「スクはダメだ。」
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alternativeclothing.blog24.fc2.com/tb.php/1194-7437260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック