FC2ブログ
中野ブロードウェイのTシャツ屋「オルタナティヴ」の新着情報&日記
タバコをやめて今日でちょうどまる2年。20年近く吸ってきたのに、よく止められたなーと自分でも思うんだけど、きっかけはロック・バンド「フラジャイルス」のボーカルのKa-kamix氏。


行きつけのバーの常連だった氏が、タバコを吸っていなかったので理由を訊くと、本を読んで止めたという。そう、勘のいい方はお分かりかと思うが「禁煙セラピー」という本だ。カーカミ氏はもう完全に止めたというので僕に本を貸してくれるという。しかし僕自身、止められるものなら止めてもいいかな、くらいは思っていたが、本気で止めようと思った事はなかった。


しかし数日後、バーに顔を出すと、マスターが氏から本を預かっていると僕に渡してくれた。さわりだけ読むと著者曰く、ヘビースモーカーほど簡単に止められるという。本当か?


その日、家に帰って寝る前に読み始めたんだけど、3分の1ページほど読み進めた時点で、これはマジで止められるかも・・と思ったのだが、何故か読むのを止めてしまった。多分、本気で自分は止たいのか?という疑問があったのと、こんな本で暗示にかかって止めてしまうのもちょっとしゃくな感じがしたからだろう。


それから2~3か月、読まずに枕元に放っておいたのだが、ある晩、眠れずに枕元にあったその本を栞が挟んであったページから読み始めてしまったのだ。もちろんタバコを吸いながら。ちょうど読み終えた頃に吸っていたのが偶然、最後の1本だった。ラッキーストライクのソフトケースは空になっていた。


それからまる2年。ちょうど今日のいまくらいの時間だったと思う。今では全然吸いたいと思わない。どうせまた吸い始めるなら、何か一つ大きな目標を達成した時のご褒美にでも・・。でも多分、吸わねーな。この感覚、読んだ人にだけ分かるのかも。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alternativeclothing.blog24.fc2.com/tb.php/1160-82c3be49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック