FC2ブログ
中野ブロードウェイのTシャツ屋「オルタナティヴ」の新着情報&日記
ヤングギター
友達が借してくれた「ヤングギター」の付録のDVDを今見てるんだけど、凄いねしかし。最近のギター少年が上手い理由が分かるってもんです。俺らの頃って、ギター雑誌を買ってもせいぜい、ソノシートくらいしか付いてなかったから、実際にどうやって弾いているのかは自分で想像するか、ビデオを入手してコマ送りで確認するしか方法がなかったもんねー。友達からビデオ借りたり、近所の電気屋へ行ってレーザーディスク(懐かしい・・)とかビデオにダビングしてもらったりして研究したもんです。今考えると、あの電気屋の兄ちゃん、商売っ気、ゼロだよなー(笑)。商品を高校生のガキにガンガン、ダビングしてくれてたんだからねー。まあ、それはともかく、今は雑誌の付録のDVDなんかで、本人が演奏してるのを解説付きで見ることができるんだから、素晴らしい。

それはともかく、最近はそんなに好きなギタリストっていないんだよなー。みんな上手すぎて、リッチー・ブラックモア、ゲイリー・ムーア、マイケル・シェンカー、ランディー・ローズみたいにマイナーなフレーズでグッと来るヤツとか、フレージングが危なっかしくてハラハラしたり、速弾きなんかでも、初期のゲイリーみたいに無理矢理、音を詰め込む、胸のすくよなガッツ溢れるプレイって、最近の速弾きギタリストにはなくて、みんなソツなくサラッと弾き過ぎてつまらないんだよね。打ち込みのカラオケの伴奏を聞いてんのと変わらんもんねー。血が通ってないってーかね。誰かグッと来るギタリストがいたら教えてちょーだい、ってーか、お手本は自分で探さないとな・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alternativeclothing.blog24.fc2.com/tb.php/1141-692a268e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック