中野ブロードウェイのTシャツ屋「オルタナティヴ」の新着情報&日記
グレッチ125周年グッズおいっす!今回は久々のグッズ紹介ですが、今回はオルタナティヴのTシャツを扱っていただいている提携サイトの「PGS音楽市場」に入荷した「グレッチ125周年グッズ」。しかしこの、ギター弾きなら誰もが知る老舗中の老舗メーカー、「グレッチ」って1883年創業ってんだから凄いですな~。今回はTシャツのほかにバッグやワッペン、ステッカー、傘なんてのも入荷しております。左のTシャツは125周年記念Tシャツのバックプリント。前プリントは左胸のワンポイントでかなりシブイっす。こちらはいずれも通販のみの販売です。お近くの楽器屋さんにない場合は「PGS音楽市場」でお買い求めくださいまし。

★ランキング参加中!↓
     にほんブログ村 音楽ブログへ


ジンギスカンまりもっこりえ~、久しぶりにまりもっこりの新バージョンをゲット。今回は北海道もので「ジンギスカンまりもっこり」。無類のジンギスカン好きのあっしにはたまらない作品。ジンギスカン鍋の中に埋もれた、生ビールとお箸片手のファンキーなまりもっこり。しかし、これって自分も焼かれてるんじゃないか?ま、細かいことはどうでもいいですが、とにかく肉と野菜の間から突出したもっこりがポイントです。鍋の中心でもっこりが叫ぶ!

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


ball&chain土曜の夜の帰宅後、風呂上がりにビールを飲み始め、ふと携帯に目をやると、なにやら着信履歴が。確認してみると、ボール&チェーンの金子氏。とりあえず電話してみると、中野で仲間と飲んでるらしい。0時半過ぎてたけど、俺も飲み始めたばっかだし、いっちょ付き合うかってーことで、着替えて外出。近所の立ち飲み屋で金子氏と仕事仲間含め6人と合流。みなさんすでにいい調子。落ち着くまもなく次の店行こうか、ってことになったんだけど、金子氏以外は浦安とか千葉方面からきたみたいで中野の店は知らないってんで、中野区民の俺が案内役で次の店に。中野に面白い店はいっぱいあるのだが、いつも俺が行くような行きつけの店はちょっとクセがあるし、連れて行くには若干人数多かったんで今回は「TOMY BELMAX」をチョイス。ここはものまね芸人も出入りする店でマスター自身もモノマネショーでお客さんを楽しませてくれる料金もリーズナブルなナイスな店。なんだかんだ朝4時まで金子氏&仲間達でカラオケで盛り上がって結局、朝帰り。みんなも大変喜んでくれて中野も気に入ってくれたみたいでよかったっす。トミーベルマックスのマスター&スタッフさんありがとう。写真は熱唱するボール&チェーンの金子氏。

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


前回の駄菓子屋の話で思い出したのだが、ちょっと長くなりそうだけど書いてみる。

子供の頃、駄菓子屋では10円とか20円で景品が当たるクジがあった。ハズレはガムやアメ玉など値段相応のものなのだが、1等~3等あたりまでは、ちょっと良さげなプラモデルやモデルガンといった、いかにも少年心をくすぐるアイテムだったこともあって、俺も含め当時の少年達はこれらのアイテムをゲットするべく、放課後こずかいをポケットに忍ばせてよく駄菓子屋へ通ったものだ。しかし、普段は1回10~20円のこの駄菓子屋のクジ、正月になると1回100円~300円といった高額のものが売り出される。1等景品も腕時計とかヒーローもののフィギュアなど、普段よりグッとグレードがアップするのだが、今から思えばあの時計もROLAXとかそのあたりのパチもんよりずっとグレードの低い粗悪品だった気がする。

確か、あれは小学校1~2年頃の正月。お年玉をポケットに、可愛がってもらっていた5~6年生の上級生達数人とある駄菓子屋へ。当然のごとく正月の駄菓子屋は近所の子供達で大盛況、その日売り出された1等景品が高級(?)腕時計の1回300円の高額クジが飛ぶように売れていた。俺は時計なんか欲しくなかったし、ある理由もあってクジは引かずにその様子をしばらく眺めていた。お年玉でいつもよりお金を持っている子供達は熱くなり、クジはどんどん売れていった。中には3千円以上つぎ込んだ上級生もいて、ハズレ景品の同じプラモを山のように抱えて泣きそうなやつもいた。

それでもクジは売れて、とうとう残り10枚くらいになったが、1等、2等、3等はまだ出ていなかった。すると突然、店主のハゲオヤジは「残りあとちょっと!早い者勝ちだよ~!」と子供達を煽り始めた。すると、今までずっと様子を見ていた子供達まで参戦してきたのでオヤジは残りのクジをジャンケンで割り当てた。そして残りのクジの権利を獲得した子供達はドキドキしながら順番にクジを引いていったのだが、残り3枚になっても当たりは出なかった。当然、残りの3枚は誰もが1,2,3等だと思ったはずだ。俺もその時点でほぼ確信したが、やはり1~3等は最後まで出なかった。

最後のクジがハズレだった瞬間、ハゲオヤジは「あ~、残念!当たり出なかったな~、じゃあ、この時計、1000円でいいや!欲しい人~!」などと抜かした。俺は心の中で「この腐れハゲが~!」と叫んで、上級生達がオヤジを糾弾してくれるはずだと期待に満ちた熱い眼差しで上級生達を見上げた。がしかし次の瞬間、上級生たちは「ハ~イ、俺、買う!」、「いや、俺だ!」、「違う、俺だよコノヤロー、いくらつぎ込んだと思ってんだ!」などといきなりモメ始めた。俺は心の中で「ダメだこりゃ。( ´△`) 」と呟いた。オヤジは「ハイハイ、喧嘩しちゃだめよ~、ジャンケン、ジャンケンね~。」などとなだめて場を収めていた。誰もオヤジの不正を追求する者はいないばかりか、店内は残りの2、3等の景品を買い求める権利をジャンケンで決めるアホな生徒達で盛り上がっていた。


見事、ジャンケンで1等景品の高級?腕時計を1000円でゲットした(ってーか買わされた)上級生のTくんはすごく嬉しそうに獲得した腕時計を友人達や俺に自慢げに見せてくれた。Tくんは土建屋の次男坊でちょっとアホだったが、いつも年下の俺を上級生達の遊びに入れてくれたり、おやつを分けてくれたり面倒見のいい優しい男で俺は大好きだった。

ところで、なぜ俺がこの店でクジを引かなかったかというと、以前、俺がこの店にプラモを買いに行った時、店のババア(といっても当時は30代だったと思うが)、つまりハゲオヤジの妻が何か作業をしていて、店に入った俺と目が合った瞬間、異様に慌てていたので様子が変だと思い、帰り際にさっきババアが慌てて床に落とした破れた紙くずをこっそり見たら1~3等の当たりクジだった。ババアは入荷したばかりのクジのセットから当たりクジだけを抜き出して処分していたのだ。それ以来、俺はその店ではクジは買わなくなった。

正月の時も、上級生達にそのことを教えようかと一瞬思ったのだが迷ってやめた。いくらなんでも正月の最中、子供がわんさか集まる中で当たりを出さないはずがない、なんてちょっと思ったからだ。言わば、駄菓子屋夫妻の良心にちょっと期待していたのだ。しかしあの瞬間、あっさり裏切られた。大人を初めて軽蔑した瞬間だった。と同時に上級生達のリアクションに腰が抜けそうになってしまった。まだ8歳かそこらの俺は複雑な心境だった。色んな人がいるんだなと・・・。

あれから30年以上経ったわけだが、Tくんは元気でやってるだろうか。そして、あの駄菓子屋夫妻はホントのジジババになった今でもまだ子供を騙し続けているのだろうか?ちょっと気になる・・・。

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


懐かしの駄菓子ガムが欲しくなって中野ブロードウェイにあるお菓子のディスカウントショップにふらりと入ったら、よっちゃんイカやらフィリックスガムやら、ガキの頃駄菓子屋で買ってたお菓子が目に付いたんで思わず衝動買い。マルカワのフーセンガムは昔と変わってないような気がするのだが、チョコバットは包装紙のデザインが変わってて、さらに食べてみたら、ふやけてるみたいに異様に柔らかくて気持ち悪かった。昔はもうちょっと硬かったような気がするのだが・・・。あ、チロルチョコって今は20円なのね。

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


ドクロのニットえ~と、以前からオリジナルでドクロのニットを作りたいな~などと思っていましたが、本日やっとサンプルが出来上がってきました。柄の大きさやサイズの細かい修整が必要で只今思索中ですが、先行してブログで公開。こちらのニット、国内生産なので品質もかなりgoodなものに仕上がっています。11月後半の入荷予定なのでお楽しみに~!

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


ドクロンパース新作Tシャツのバックプリントのために作ったドクロのワンポイントマークを利用して、最近赤ちゃんが産まれたばかりの友人らに無理矢理贈ろうと赤ちゃんのロンパースをシャレで10着ほど作ってみましたよ~。なかなか可愛くできたので、残ったロンパースはショップとyahooショッピングでも販売予定。って言っても残り数着なんだけど。欲しい方はお早めに!コレを着せればあなたの赤ちゃんもたちまち、チョイ悪赤ちゃんに!(爆)。ロックな赤ちゃんにもどーぞ。詳しくは後ほどホームページにて掲載予定なのでしばしお待ちを。

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


ベランダハイジャンプvol.1810/12は六本木morphで行なわれたボール&チェーン主催イベント「ベランダ・ハイジャンプ.vol.18」へ。実は12月に行なわれる次回のこのイベントにうちのバンドも出演するんだけど、今回はまだこのイベント未体験のバンドのメンバーのための見学も兼ねての参加。焼き鳥&フランクフルト食べ放題&飲み放題のこの恒例イベント、酒好きのうちのメンバーにはかなり好評で出演バンドも今回はハードロックありグラムロックありで、個人的にもかなり楽しめたっす。新生ボール&チェーンも新メンバーでパワーアップしてましたな~。12月7日にはうちら「THE LONER」も出るのでヒマなかたは観に来てちょーだい!

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


single records一昨日の夜中、壊れたと思っていたレコードプレーヤーを試してみたら使えたので、棚にある懐かしいレコードを次々引っ張り出して急遽、レコード鑑賞会スタート。なんちゅーか、やっぱ昔の歌謡曲はいいね、メロディーが。今はジャンルという意味ではロックと歌謡曲の境界線がよくわからんよね。まあ、そういうのは個人的にどーでもいいんだけど、小中学生の頃聴いてたレコードを片っ端から聴いてたら朝の6時になってしまいました。

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


サッポロ。普段、家で飲むビールはエビスかサッポロ黒ラベルなんだけど、最近見つけた写真のサッポロラガービールがなかなか美味いんだなこれが。数量限定らしいんでまとめて買おうかな~などと一瞬考えてみたものの、そんなことしたら確実にメタボに拍車がかかりそうなのでやめておこう・・・(泣)。最近ほとんど運動してないし、食べたいもの食べて、飲みたいだけ飲んでたら確実に病気になっちゃうからね~。人間、常にどこかストイックにならんとね、と自分に言い聞かせる今日この頃・・・。

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


エリック・クラプトン・ネオンロゴTシャツえ~、昨日のブログで最近は呑まずにまっすぐ家に帰ると書いたばかりですが、昨夜は久々に近所のバー「CRY BABY」で軽くひっかけますた(^^;)。しかしあの店、ギターが置いてあるからついつい長居しがちなんだけど、昨夜は2杯で帰ったっす。って、何の自慢にもならんですが・・・。さて、本日のロックTシャツは昨日に続いてまたまたエリック・クラプトンもの。ブラウンのボディに「Eric Clapton & His Band」のロゴのネオン菅が発光してる感じにプリントされております。なかなか凝ってますな~。こちらもヤフーショッピング店で販売中!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alternativeclothing/ec-06.html

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


エリック・クラプトン・ブラッキーTシャツいやー、諸事情で最近は音楽に使える時間が増えてご機嫌&飲みにも行かずスキップして家に帰るのがすっかり習慣になってしまった小生ですが(ウソ)、みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、本日のロックTシャツはエリック・クラプトンもの。プリントはクラプトンが愛用した黒のストラトがモチーフ。(って言ってもネックだけだけど。)チャリティーのため、2004年にクリスティーズで競売にかけられ、260万ドルで競り落とされた世界最高額のギターとしても有名ですな。これもやはり今流行りの古着ふうの擦れプリント。ヤフーショッピング店でも販売中!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alternativeclothing/ec-05.html

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ


ローリング・ストーンズUKベロTシャツいや~しかし最近、めっきりと寒くなりましたな~。昨晩からは布団を1枚増やした店長っす。さてと、今日のロックTシャツはチャコール・グレーのボディにポップな字体とベロがイギリス国旗になっているベロマークのローリング・ストーンズTシャツ。プリントは今流行りの古着ふうの擦れプリント。細身のシルエットもナイスですぞ。こちらはヤフーショッピング店でも販売中!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alternativeclothing/rs-06.html
残りわずかなのでお早めに~。

★ランキング参加中!↓

     にほんブログ村 音楽ブログへ